『九十歳。何がめでたい』 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

遅まきながら読みました。

アビ19歳10カ月(人間年齢換算95歳)

 

20年ぶりぐらいかな、久しぶりに読んだ佐藤愛子先生の著書。

 

かつては、そんなオバサンが沢山いた。

そのオバサン達は鬼籍に入ってしまったり

元気をなくしておこもり状態だったりで

身近にいなくなってしまった。

 

それゆえページを進めるほどに健在を示す愛子節炸裂が

非常に懐かしく頼もしく、

あっという間に読んでしまった。

 

残りページが少なくなると、もったいなくて

ちびちび区切って読んでみたり。

久しぶりにそんな感覚も味わった。

 

すっかり忘れいた遠い記憶が鮮やかに蘇った一節をご紹介。

 

 

この国では昔から、猫の飯は残飯に鰹節をかけたものと決まっていた。

犬の飯は魚の骨やら肉片、

野菜の煮物にそれらの煮汁か味噌汁の残りを

残飯にかけた「汁飯」と決まっていた。

 

--『九十歳。何がめでたい』 より抜粋--

 

そうだった。祖父の家の柿の木の下に繋がれていた

タロウ(雑種赤犬)もアルミ鍋入れられた

そんなご飯を美味しそうに食べていたと懐かしい。

 

懐かしく、笑って元気になる1冊。

佐藤愛子先生、ぜひ続きが読みたい!

 

 

 

宇宙人 宇宙人 宇宙人

さて、もう1冊。

コチラを読んで面白そうとポチった本。

 

 

それはたまたま移動の時期だったのか、わからないけれど

3.11の後、近所からカラスがいなくなったので

カラスが鳴いていると私には妙な安心感がある。

今朝も鳴いていた。

 

 

 

想像していたより分厚い本。

 

動物行動学が専門の松原始氏の

マニアック視点とわかりやすく

読みやすい文体でするする読めます。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村