大好きひらたけ | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

気になる調理台の上。

 

調理台までワンジャンプで飛び乗れるけれど

乗ってはいけないことになっているので

背伸びして覗く。

 

私が居ない時は時々乗ってるけどね。

 

 

去年の秋に猫足家でごちそうになって以来

すっかりはまった「ひらたけ」

 

きのこの中では一番好き!に躍り出た。

 

姿や名前は知っていたけれど、料理で使ったことなかったし

スーパーでも見かけなかったよ。

売ってるところが少ないような。

 

その「ひらたけ」料理で好きなのが

ひらたけ入り野菜スープ。

 

 

湯気で見にくい写真ではありますが、

スープ皿にチーズを敷き

そこに野菜スープを注ぐ。

 

 

その上にまた野菜スープを注ぎ

 

 

さらにチーズ。

またスープ。

 

 

最後にチーズをのせて完了。

 

 

ひらたけの歯ごたえとチーズがなんとも美味。

 

ミネストローネに入れても合います。

 

ひらたけは自宅でも手軽に栽培できるみたい。こちら

私は作らないけどね^^;

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村