日野原先生 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

10年程前に、母と日野原先生の講演を聞きに行ったことがある。

 

その時すでに95歳を過ぎていらしたわけで、

参加者のほとんどは先生より年下。

 

その時講演の内容で記憶しているのは、

 

肉を食べていること、

姿勢が大事

年寄くさく歩かない

 

この3つだけ。

 

お年よりっぽくないなという印象がとても強かった。

 

105歳まで生涯現役。

すばらしいです。

肉体の変化はあっても、精神、心次第で

いつまでも進化形でいられるの

実践お手本ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

3年前ぐらいから眼が見えないルディ(16歳)のトイレ工夫。

 

トイレの中がババを踏むのが嫌なので

こんなスタイルでトイレを済ます。

 

頻繁にトイレ掃除はするけれど、3匹いるし

19歳のアビはお腹の調子がよくないので

何度もあちこち汚す。

 

そんな中でのルディの知恵。

 

 

 

 

猫も年をとるといろいろあるけれど、

 

それも長く暮らせたおかげで知れたこと。

 

何より猫はいつも進化形。

 

知恵は増すけど、年寄りとは猫たちは思っていないのだろうね。

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ