マロ村さんと大画伯 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

よんじょう画伯が我が家へ見えるので、友人知人3人をお呼びした。

3人ともマロ村さんのファンでもある。

1度で2度美味しいグリコのような集い。


『いらっしゃ~い』

今回はマロ村さんの出迎えはなく、ヨンジョウさんとのランチの後に

マロ村さんが登場。 珍しいパターン。


すっかり顔なじみのふたり。



声のトーンが高くなり、別人となって話しかける画伯。



マロ村さん撮影大会。

ポーズを決めて、視線をくれるマロ村さんにファンの皆さん感激しながらパチリ。


続いて個別フォトタイム。


去年18歳と1週間のアメショーのたまちゃんを亡くし、

今は9歳のミックスにーちゃんと暮らすNさん。

抱っこの仕方に安定感あり。


マロンと顔なじみの友人Sちゃん。

以前はビーグルのビーちゃんと暮らしていた犬派なので、抱っこがぎこちない。

それが表情にありありでるも、逃げずにいるのがマロ村さん。



かつて実家に19歳のアメショーがいたNちゃん。

「マロ村さんは口を開いてる写真があるけど、話をしてるの?」

その問いに答えるかのように、返事をしているマロ村さん。



栗  フランス国旗  栗

よんじょう画伯を囲んでのランチは盛りだくさん。

画伯の食生活についてのキーワードを事前に流しておいたので、

それぞれに心のこもった手作りの品を持参してくださった。

最近段取りが悪い私はアタフタして、その料理を撮らずじまい。


撮ったのが準備段階の私のアラレ丼のみ。

みなさん、ごめんなさい


唯一あったNさん手作りのいちじくのコンポートと差し入れ巨峰に黄金桃。


南青山での個展に行けなかったNさんは、今回よんじょう絵画を2点お買い上げ。

画伯初対面にて手渡し購入。

すっかり画伯に魅了された才媛Nさんは、仕事でひとあし先に帰られたので、

「よんじょうさん未消化が心残り。ブログ読んでヨン研にいそしみます」と

今朝メールをくださった。

年末に期末テストしますからねww




残った友人二人は南青山の個展へ行ったが、唯一私が居なくて

美人秘書がアシストの日。

購入した絵の話を聞くと、私も気に入っていたビスケットの絵を買ったという。

以前画伯お気に入りのビスケットをいただき、写真撮影のために未開封だったので、

現物をだしてみた。

フランスでロングセラーのビスケットと画伯。




Nちゃんが購入した絵。(画像提供Nちゃん)

ビスケットの絵は2枚あって、もう1枚は銀座のワインバー・ジロンドさんが所有。




Petit Beurre は、バター少な目という意味だそうです。

その名の通り、バター風味が少ないあっさりした懐かしい味。

ふちがかなり焦げてるので、「いつもこんな感じ?」と画伯に問うと、

「いや、これはかなり焦げてる」

なんともフランスらしいのも楽しい。


ゲラゲラ笑いどおしの集いは5時にお開き。


画伯のみそのまま残って夜の部へ。


大酒豪な大画伯は、ブランデー仕込みと日本酒仕込みの梅酒を堪能。



帰ってきたオットも合流し、猫を撫でつつ日本酒へと。


話は尽きない。



すっかり夜も更け、お互いに名残惜しくもお開きに。

お越しいただいた皆さま、美味しく楽しいひとときをありがとうございました。



日の丸 フランス国旗


本人さながら見るたびに魅了されるヨンジョウ絵画。

世界の名画展の会期は明後日の日曜まで。

名画展会場

好評をはくし、取引日々成立しているようです。

見るたびに新しく感じる名画鑑賞。

手元で実物をみるとまたひと味違います。

きじトラとアビシニアンズ