かい かい | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

その昔、1月15日は成人の日だった。
(最近ひと昔は5年とか)

何度目かの成人式を迎えた大人が集まっての貝を喰らう会 

貝会(かいかい)

こんな駄洒落を言うのも、何度目かの成人式の証・・・( ´艸`)
きじトラとアビシニアンズ
今年も伊勢志摩直送の 緋扇(ひおうぎ)貝がやってきました。

伊勢出身の蕎麦名人 やぶ蛇さんのおかげです。 いつもありがとう♪


きじトラとアビシニアンズ
この緋扇貝、何度見てもこの鮮やかさには感動!

自然ってすごいねー!!



きじトラとアビシニアンズ
貝を焼くのに、火からの高さを調整するには

陶芸のつくが最適! と今回気がついた大人4人 

自宅にもつくが欲しい・・・ 

つくが減ってたら、犯人の目星はすぐついちゃうけどww

貝会の開催場所である陶芸の工房には、いろんな物が揃ってるので、
気軽に楽しむ集まりには最適な場所。

もっとも、普通の陶芸教室などでは無理でしょうね~

*つく 窯の中で棚板をささえる道具



きじトラとアビシニアンズ
緋色した緋扇貝の中も緋色

紫の貝は中も少し紫


きじトラとアビシニアンズ
お醤油を少したらし、柚子をしぼって いただきまーす!

ホタテ貝と形は似ているけれど、味は微妙に違う緋扇貝なのでした。


きじトラとアビシニアンズ