味噌作りの後のお楽しみ | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

みんなで味噌作り のよさは、あーでもない、こーでもないと言いながら
賑やかに作れること。そしてその後の ランチdeひといき も楽しいんです♪

きじトラとアビシニアンズ
会場宅のハナちゃんママがぶっかけうどんと温野菜サラダを用意してくれていました。
それプラス自然発生的に1品持ち寄った品々でにぎやかな食卓に。


きじトラとアビシニアンズ
この卵をおうどんに乗せると

きじトラとアビシニアンズ
中からとろ~り

しょうがとネギの薬味と共に麺つゆをかけていただく!

し・あ・わ・せドキドキ

きじトラとアビシニアンズ
デザートもありで素敵なランチコース♪

その後は、最近リフォームで作った「おとこのロマン」の隠れ家的場所の見学目

きじトラとアビシニアンズ
囲炉裏のある部屋ですよ~!


きじトラとアビシニアンズ
囲炉裏はリフォーム会社が作ったそうですが、
この自在鍵(いろりの上にあるものね)はハナちゃんパパの手作り!!!
もちろん長さも調節できます。すごいなー


きじトラとアビシニアンズ
囲炉裏の中の五徳もひょうたん型

可愛い上に使い勝手もよさそうです。
これは骨董市で見つけたとか。お買い物上手!

こんな風に2010年の味噌作りは楽しいイベントとなりました。
参加者のみなさま、また来年もよろしくです~♪


あわせて読んでね
coccoさんの 「味噌作りアフター」