インコちゃんを撫でられないことに悩んでいませんか?





実は私も基本的には撫でさせてもらえません!

インコちゃんの動画を見ていると

飼主さんが撫で撫でカキカキし放題のインコちゃんがたくさん出てきますよね

そんな動画のコメント欄には

「羨ましいです!うちのこは全く触らせてくれません😢」
「触ろうとすると噛まれます😢嫌われてるんでしょうか?」

といったコメントを見かけることがあります

冒頭でも言いましたが、私も基本的には触らせてもらえません

まお天は避けますし、さくらは噛みつきます

雛の頃はベタベタだったのになぁ

と思うこともありました

インコちゃんの性格にも依りますが

突然始まるナデナデ拒否は

成長した子どもに親がハグしようとしたら逃げるのと同じ

だと考えるようになってからは気にならなくなりました

雛の時は飼い主さんに頼り切りなインコちゃんも大きくなり自我が芽生えれば親離れしていくのです

触ることを拒否するのは親にいつまでも子供扱いされるのは嫌だから

そう、撫で撫で拒否は

成長の証であり
親認定されている証ともいえるのかもしれません

なので決して嫌われているわけではなく

ただ気恥ずかしいのです

もし突然愛するインコちゃんが触らせてくれなくなったら

成長したんだなぁと思うようにしてみましょう
悲しいどころかとても嬉しくなりますよ

飼い主として、また親としてインコちゃんの事は大切に見守っていきたいですねぇ