インコちゃんの命を奪ってしまう不注意事故①


今回は真面目なお話です


インコちゃんはそのパワフルな様子からは想像もできないほどに

あっけなく亡くなってしまうことがあります

その理由の殆どは飼い主さんの不注意によるもの

つい「うっかり」していた。

小さなインコちゃんにとってはその「うっかり」は命を落とすのに十分な凶器となりうるのです

カイロ使用の不注意

カイロでの保温は手軽さから用いられる事が多く、電源のない外出などの際に重宝されますが

このカイロは使用方法を誤るとインコちゃんの命を奪ってしまいます

その理由は「酸欠」です

もともとカイロは空気中の酸素を消費して暖かくなるものです

インコちゃんの保温で利用する際に、密閉された状態で使用すると

インコちゃんが呼吸するのに必要な酸素まで大量に消費してしまい、結果として「酸欠」になってしまうのです。


インコちゃんの保温をする際には

密閉せず新鮮な空気を循環させる
熱中症にならないように温度管理をする

少なくてもこの2点は必ず守りましょう