インコちゃんの鋭いくちばし


美しいですねぇ

インコちゃんはこのくちばしを食事の時に器用に使い殻を割るだけでなく手の代わりとして物を上手に掴んだり、移動のために使用したりしますよね

顔を移動するのが大好きなインコちゃんだと耳や鼻に掴まって移動しようとしますが飼い主さんからすると

突然噛まれた!と感じてしまいますよね

そんなインコちゃんがついつい齧ってしまうものがこちら

飼い主さんのホクロ

インコちゃんからすれば餌っぽい黒い何かがあるようにしか見えないので
それが何かを確かめるためにちょっと噛んでみます

すると痛みで飛び上がる飼い主さん

その時インコちゃんは
「なんだかよくわからないけどこの黒いのを噛むと飼い主さんがめっちゃ反応してくれる」

と学習することもあります

インコちゃん目線では飼い主さんが喜んでいるように見えることもあるので

その後好んでホクロを齧りにくるようになることことも

なのでインコちゃんは何も悪くないのです

そこにほくろがあり、噛まれた際に反応してしまった飼い主さんが悪いのです