インコちゃんが雌雄を見分けている方法






インコちゃんたちはオスメスともに全く同じ外見をしているのにちゃんとつがいになれることを不思議に思ったことはないですか?




今回はそんなインコちゃん達がオスメスを見分けている方法についてのお話です

匂い

インコちゃん達のインコ臭、皆さんも大好きですよね?

そんなインコ臭は主に尾付け根辺りにある尾脂腺の脂の匂いとされていてオスとメスで微妙に異なる匂いをしていて

特にメスは発情期になると特有の香りになるそうです

あなたのインコちゃんはオス・メスどちらでどんな香りがしていますか?

また今は発情期ですか?
コメント欄で教えて下さいね

鳴き声

インコちゃんの鳴き声も見分ける手段の一つなのだそうです
特にオスはメスを誘う時にさえずるように鳴くそうです

インコちゃんが声マネをするのは基本的にはオスで様々な鳴き方ができる方が優秀な証となり、メスからモテやすくなるのだとか

見た目

人間から見たインコちゃんはオスもメスも正直なところ大きな見た目の違いはありません

雄の証もぶら下がってはいないので見た目だけで判断することはまず不可能と言っても過言ではないでしょう

なのにインコちゃん同士では見た目でもちゃんと見分けているのだとか

それはインコちゃんのおめめが紫外線までも見ることが出来る優秀なおめめを持っているからだと思われます

インコちゃんのおめめからするとオスとメスは全く違うカラーなのかもしれません

ちなみにセキセイちゃんのチークパッチを薬剤でコーティングしたところ、今までモテていたのに全く見向きもされなくなった。

という実験結果もあるのだとか

でも、インコちゃんは意外とオス同士・メス同士でもカップルが成立していることもありますよね

インコちゃん達の恋愛事情、興味深いですねぇ