インコちゃんの羽毛が乱れる原因は、健康問題とストレス問題が主なものです。




健康問題

例えば、食べ物の栄養バランスが悪いと栄養失調や偏りにより、

羽毛がきれいに育たなくなってしまいます。
また、病気や寄生虫が入り込むと
強く痒みを感じるなどして強く掻いたりしてしまい傷つくことがあります。
これらの問題は家庭では解決しづらいので獣医さんに相談しましょう

ストレス問題

インコちゃんが心の中で不安やストレスを感じている時にも羽毛が乱れてしまいます。
飼い主さんや他のインコちゃんとの関係がうまくいっていなかったり、

新しい環境に慣れるのに時間がかかったりすると、
インコちゃんはストレスを感じて羽毛や皮膚を自ら傷つけてしまうことがあるのです、

ストレスを軽減するためには、インコちゃんに対して優しく接してあげることはもちろんですが

変化の少ない安定した環境を提供してあげることも大切です
インコちゃんは急激な環境の変化によるストレスにとっても敏感なのです

インコちゃんの健康と幸せを守るためには家族全員で協力してケアしてあげましょう。
インコちゃんには愛情を持って接し、健康的で快適な環境を提供してあげることがとても大切なのです。