それ毒です




インコちゃんが絶対に口にしてはいけないものは沢山ありますが

今回は「鉛」についてのお話です

鉛は釣りで使う錘やカーテンの重りなどに幅広く利用されている金属です

非常に柔らかい性質なのでインコちゃんが齧ってしまうと簡単に小さな欠片となって誤飲してしまいやすいのも危険な理由の一つですね

インコちゃんが鉛を誤飲してしまうと中毒症を引き起こし、糞が濃い緑色になり、黄~緑色の尿酸や尿が出たり膨羽し、さらに腎臓障害がおこると血尿がみられます。

神経症状が出る場合もあり、回復しても麻痺が残ってしまうことも。

絶対に防ぎたいですね

鉛は人間にも非常に有毒で昔の白粉は「鉛白」というもので作られていて、原因が特定されるまでに多くの特に女性や赤ちゃんが犠牲になったそうです

ちなみに鉛筆の「黒鉛」は「鉛」ではないため万が一食べてしまっても鉛中毒になることはありません