羽繕いと毛繕いの違い




インコちゃんが羽を手入れする様子、

ホントに
癒されますよね

以前この羽を手入れする様子を

「毛繕い」と言ってしまっていた動画を投稿したことがあるのですが

すぐにお叱りのコメントがありました

確かに鳥さんが羽を繕うのだから「羽繕い」というのが

正しいですのでお叱りはごもっともだと思いました

でも同時に「羽毛ともいうから毛繕いでもあながち間違いではないのでは?」

という疑問も生まれました

なので調べてみたのですが

一部のネット記事では「毛繕い」という表記がみられましたが

おおむね「羽繕い」とするほうが一般的でした

また英語でも主に毛繕いをグルーミング、羽繕いをプリーニング

と呼び明確に分けて呼ばれるようです

しかし、ウィキペディアのグルーミングのページでは鳥さんもグルーミングを行うと紹介もされています

あなたはインコちゃんの羽のお手入れは「羽繕い」のみで呼ぶべきだと思いますか?

それとも「羽繕い」と「毛繕い」もしくは「グルーミング」

どれでも良いと思いますか?

ご意見お待ちしています