インコちゃんは新型コロナウイルスに感染しないの?




美味しそうにごはんを食べるインコちゃん

かわいいですねぇ♥️

毎日元気な姿を見せてくれるインコちゃん
なによりも幸せなことですよね

そんなインコちゃんも残念ながら様々な病気になってしまうことがありますよね

その中で特に心配なのは新型コロナウイルスに感染してしまわないのか、ということではありませんか?

今回はそんなお話です

結論から言うと、現状のウイルスではインコちゃんが感染して何かしらの症状が出ることは無いそうです

少し安心出来ましたね

しかし、コロナ感染した家族がインコちゃんと濃厚接触することでインコちゃんの身体にウイルスが付着することはあるので

そのあとにインコちゃんと触れあった別の家族が感染してしまう、ということはあるそうです

なので油断は禁物!

インコちゃんとの触れあいを止めることは
インコちゃんと飼い主さんにとって過剰なストレスとなるため止められませんが、
濃厚に触れあったあとには必ず手洗いうがいを忘れずに行いましょう