インコちゃんの色抜けは要注意です




インコちゃんの色とりどりな羽根

素晴らしいですねぇ

でもこんなにも美しい羽根から
色が失われてしまうことがあるのです

今回はそんなお話です

インコちゃんの羽根が色抜けする理由

それは「肝臓疾患」が原因とされているそうです

セキセイインコちゃんの場合では緑の部分が黄色く、青いところが白くなるという青色の色抜けを起こしてしまうそうなのです

インコちゃんの青い色は色素ではなく構造色というもので発色しているのですが、その構造が肝機能に障害があることで青色だけ上手く生成出来なくなってしまうのかもしれません


もしインコちゃんの色合いから青みが失われているように感じたときは念のため病院で診てもらったほうが良いでしょう