インコちゃんの気になる仕草


インコちゃんがかごの中で見せてくれる動きってとっても

かわいいですねぇ

実はインコちゃんがかごの中で過ごす時に行う行動の中には

「常同行動」

というものがあるのだそうです

この常同行動というのはインコちゃんだけでなく人間を含む多くの生き物に見られる行動なのですが

読んで字のごとく、同じ行動をひたすら繰り返す行動の事をいいます

人間でも貧乏ゆすりをしたりしますよね?
この行動も一種の常同行動なのです

なぜ常同行動を行ってしまうのかというと退屈によるストレスが要因の一つとされています

インコちゃんならば、かごの中で特に遊ぶ物もなく暇だなぁと感じている時に、ひたすらかご等をカジカジしたり、同じところを行ったりきたりします

さらにこの行動が悪化すると毛引きや自咬症といった問題行動に発展する可能性もあります

なので日々のインコちゃんとの触れあいはとても大切なのですね

退屈が過ぎると人間もインコちゃんも心の健康にとって良いことがなにもありません

放鳥タイムはそんな退屈を充実感で満たしてくれる大切な時間なんですねぇ