https://youtu.be/ol8b2nWXtVk 


インコちゃんが

水浴びするときに
注意すること
三選


以前の動画で
インコちゃんに水浴びを
させてあげる時には
必ず常温で

という動画を投稿させて頂いたのですが
今回はその他の注意すべきことを
3つご紹介させて頂きます

1 インコちゃんが水浴び中は決して目を離さない

なにを当たり前な事を!と言われるかもしれませんが目を離したわずかな瞬間でインコちゃんが溺れてしまう事故はほんとに多いようです

インコちゃんは水鳥と違い基本的に泳ぐことも、水に潜ることも出来ないので一瞬でも溺れる=命を落とすことになりかねないので楽しみつつも気を抜かずに見守ってあげましょう

2 インコちゃんの脚が届かない深い器やコップでは水浴びさせない

これは水浴びをする際に脚を滑らせて器の中に落ちて溺れるのを防ぐためです

インコちゃんが水浴びをするのには浅いお皿に薄く水をはる程度の深さで十分です
決してプールで泳がせてあげようなんてことはしないでくださいね

3 ドライヤーで乾かさない

これは私もやってしまっていたので、この事を知ったときにはホントに申し訳ない気持ちになりました

なぜドライヤーでインコちゃんを乾かしてはいけないのかというと

インコちゃんは濡れた羽根を自分で毛繕いしながら上手に乾かして同時に手入れをしています
そのためドライヤーで乾かすと手入れが不十分になり羽根を傷めてしまうことになるのです

また、ドライヤーの内部にはテフロン加工が施されているものもあり、低温であってもインコちゃんに有害なガスが発生しないとも限らないのです

そもそもドライヤーのメーカーさんは人以外に使用することを禁止しています

いかがでしたでしょうか


 

 



 

 



 

 


これからどんどん温かくなってインコちゃんに水浴びをさせてあげる機会は多くなると思いますが、なにより安全第一でインコちゃんを見守りながら水浴びをさせてあげましょう