ベトナムの9月2日に祝日(国慶節)があります。

土曜日、日曜日はもともとお休み。

月曜、火曜は祝日。なので、4連休となる予定です。

 

問題は8月31日に私の在留カードが期限切れになります。

 

という事で総務に聞いたら、

 

申請は一週間前から。受け取りは30日か31日。

土曜日の午前は役所がやっているので、本来なら31日。

もし、ビザは月~金の引渡なら30日になるとのこと。

 

えーーー、延長なんだから、もう少し早めに手続してもいいんじゃない?

書類もそろっているんだから。

もし、その一週間に日本に帰らないといけない大事な用事があったら、

ビザきれちゃうの???

 

日本ではパスポートや免許は理由があれば、前倒しで申請できますよね。

 

ベトナムなのに、こんなに厳しいのは初めてです。

 

ホーチミンの時はVISAの種類が違ったのか、前倒しもできた。

ハノイの友達旅行があったので、前倒しでやってもらったのに。。

 

何が違うかわかりませんが、できないそうです。

友達の話をして、もう一度確認してもらいたいんですが、

総務の機嫌を損ねると仕事がしずらいので、他の遊びを考えます。

 

実はフィリピンに行こうと計画を立てていたんです。

まさか、行けないとは思わずに。

 

ぎりぎり30日に予約してもいいけど、飛行機代も高くなるだろうし。

それがずっとストレスになりそうなので、ベトナム国内で遊びます。