主人がいないと、
安心して寝坊が出来ます。


ゆっくりと朝食を食べて
松ちゃんのワイドナショーを観て、
さぁ、今日は何しようかなぁ
何処に行こうかなぁ
なんてのんびりしてたら
電話です。



戸塚警察ですが、
ご主人が居なくなって……


えっ???


携帯を充電中だったので、
ショートステイからの連絡に
気付かなかった。



ショートステイが
警察に連絡を入れたようだ



どうゆう事??



二重のロックシステムになってたはず。


わからない。

出られるはずが無いのに。



ちょっとした隙を狙ってたんだ。



ショートステイは高齢者の預かりには
慣れている。


でも若年認知症に対しては
あまり慣れてないんだろう。


まだ、トイレも行けるし
歩けるしで、手のかからない分
見てなかった気がする。
ほんとは、動けるからかえって
たちが悪いのです。
予測不能の行動をとるから。


それにしてもプロとしては、
いかがなものでしょう。
この建物は線路に沿って建ってます。
危機感が無さ過ぎませんか?


うちの主人、今のところ
凄く慎重なので、
交通事故の心配は余り無い。


だけど、いつ何時どんな行動をとるか
わかったものじゃない。



警察の方や、
ショートのスタッフが総出で探したけれど
見つからない。

警察の人は、夜まで帰ってこなければ
捜索願を出して下さいって言うし、


ほんとにもう〜。


しょうがないから家に戻ってくるのを
待つしかない。

財布もPASMOも携帯も持ってないから
そう、遠くは行ってない。


今までの経験からして、
帰って来る気がする。






案の定、帰ってきました😓
何事も無かったように。
しかも、
預けてあったアンパンを袋ごと持って。


暖かいダウンを着て
毛糸の帽子を被り、


これって、万全じゃない。



はぁ〜〜〜?



もしかして、計画的に脱走した?



とりあえず、
パンを食べさせ、
もう一度、ショートステイに
迎えにきてもらいました。


教訓。
隙をみせてはいけない!
甘くみてはいけない!