来年も出会いたいパンジービオラは? | ベルベットあんよ ~お庭と犬と猫たちと。

ベルベットあんよ ~お庭と犬と猫たちと。

ネコ3匹とラブ1匹との暮らし、バラの庭や日々を書いていきます。





今日もお寄りいただき

ありがとうございます♪




昨夜からの雨は夕方なってもポツポツ。

それでも花粉だらけの車は洗ってきました。

塗装痛めちゃうっていうしね。





さてさて。

毎年新たなブランドパンジーが

出てきますよね。



そうすると、

いつのまにかいなくなるものも多数。



なので

なくならないでほしいパンジービオラを

書いておこうと思います。




①  マシェリマダム。

一昨年からある、大のお気に入り。


真ん中に植っている芯黒がそうです。




この芯黒は、他で見かけないんです。


そういうの、おばちゃんは大好きです❤️





この色はなんて書けば良いのかな?

赤? 茶色? 黄色?

この複雑さが好きです。

小さな寄せ植えに使いました。





マシェリマダムは花びらが厚く、

丈夫なのも良い。

ぜひまた来季出会いたい!




②  ノンブランドの黒パンジー。


寒さで一度休むけど、咲くと目をひきます。


存在感があるわりにまわりに馴染むのが良い。





③   ノンブランドの青パンジー


寒くてもわちゃわちゃ咲きます。





④   ナラフラパンジー


シックなのに鮮やか。


花首ががっしりと長いのも


使いやすかったです。






書いてみて気づくのは


とにかく色が変わらないものが


好きってことでしょうか。




せっかく吟味して買っても


今ぜーんぜん違うっての、


そうじゃない感MAXになります。。



皆さんのイチオシもぜひ教えてください。





また書きます。(書くかも)





イベントバナー