さて、術後4日目もまだまだ辛いが、昨日までの地獄より少し楽になったかも?と感じるようになってきた。
だるさと痛みの程度が軽減してきている気がする。



主治医にも「少し良くなってきた気がします」と言うと
「昨日とは明らかに顔つきが違いますね」と言われた。


確かに自分でも顔つきが違うのが分かる。
昨日まではただただ無表情というか、まさに顔が死んでいたと思う。


だが、今日は表情が少し軽い。
昨日までは半分しか開いていなかった目がちゃんと開き、口角が少し上がっているような気がした。



が、ここで主治医より衝撃の一言。




「昨日はみずたさんと同じ手術をした80歳のおじいさんがスタスタ歩いていきましたよ」




えええーーーーーーーー

私どんだけ回復に時間かかってんねん!


80歳のおじいさんに負けてるやん!!
ってか身体弱すぎだろ!!!!



自分の弱さにちょっとショックを受けた。


腹腔鏡手術でこんなに弱るアラフォーも珍しいのだろう。

主治医からも身体を出来るだけ起こして動いて過ごすように言われた。



身体を動かす練習も開始。
ベッドの脇で看護師さんにつかまって立ち上がり、足踏みを10回。


できた・・・!


これだけでめちゃくちゃ疲れるのだが、でもできた!


昨日までは出来なかったことだ。
達成感と、動けてよかったという安堵感があった。


なるべくベッドを起こして座位になるように頑張った。

こちらもまだまだキツイ。

が、座位でいられる時間も少しずつ伸びてきていた。



そして、絶食が続いていたが明日はとうとうヨーグルトが食べられるらしい!
嬉しすぎる!!!

ヨーグルトがとても楽しみだった。