さて、先日の受診で入院手術日が決まったのだが、ここで一つの問題が浮上した。



かれこれ3年以上、日ごろからピルを服用している私。

入院手術にあたり、血栓が出来る恐れがあるため手術日の4週間前からピルの服用を中止するように言われた。


ピルを飲んでいる時の生理周期がちょうど4週間。
服用していない時の周期も大体4~5週間だった。


ということは、その近辺の日に生理が再開する可能性が高いのではないか。
少なくとも、入院中のどこかで生理になる可能性が極めて高い。
手術中に生理になる可能性もある。





嫌だーーーーーww




ただでさえ憂うつな生理期間。
旅行やイベントの時とは極力重ねたくないという人も多いのではないだろうか。



ピルで軽減されているとは言え、私の生理はそこそこ重い方だ。

入院という特殊な状況で生理が重なるのはしんどい。
ましてや手術日に生理が重なったら・・・大丈夫なのか??



ということで、「入院中 生理」でめちゃくちゃぐぐったが意外と情報が少ない。
いくつか生理と手術が重なった方のレポを拝見したが、具体的にどのように乗り切ったのか等の体験談はほぼ皆無だった。



先日の診察の時、入院について説明してくれた看護師さんにそのことを伝えたところ、


「あー、生理になっても手術は出来るので大丈夫ですよ、でも嫌ではありますよね。必要があれば鎮痛剤も処方できますので」


くらいの軽いお返事しかいただけなかった(笑)


看護師さんからしたら、入院手術での生理など日常茶飯事なのだろう。



とりあえず、手術は滞りなく実施出来ることは分かったし、病院なのだから生理だろうがなんだろうがどうにでも対応してもらえるだろう。


嫌なものは嫌だが仕方ない。なるようになるしかない。


結局、入院手術と生理が重なることになったが、それはまた別の記事でレポりたいと思う。