アイシングクッキーを学んでステージアップしたい
大人の女性のための教室♡
 

京都市中京区円町アイシングクッキー教室
Kawaii sugar project 
カワイイシュガープロジェクト
講師 横森えり

 

アイシングクッキーコースレッスン
最新レッスンスケジュールはこちら

※オンライン対応
レッスンメニューはこちら

★レッスンお申込みは公式LINEよりお願いします。
お申込み前には必ずレッスンポリシーキャンセルポリシーをご確認ください。

(ID検索:@vun8026s)

友だち追加
メールはこちらです♡
メールKawaii.sugar.project@gmail.com

 

 

こんにちは!

京都市中京区円町のアイシングクッキー教室
Kawaii sugar projectの横森えりです。



私は自宅で教室をしています♡



2015年よりアイシングクッキー教室を始めて、
もうすぐで10年目に突入します。


自宅教室を仕事としてやる、
という事をテーマに

今日はブログを書いてみますね♡

 

一番大切なのは家族の理解

 


自宅お教室をやる上で、
家族の理解と協力は
最も欠かせないものだと思っています気づき


家族が一番安心できる場所=家を使って
みんなの共有スペースである

キッチン・リビングを使い
(人によってはレッスン用のお部屋を

準備できる人もいますね)

 


そこに定期的に人を呼んで
レッスンをするので


嫌だな、
心配だなと思う人もいるでしょう。



私は子供が3歳の事に

自宅レッスンを始めたのですが


初めから自宅で教室をやる事に
家族が大賛成ではありませんでした。


 

でも今は、私の夫も子供も
レッスンの日の朝はテキパキ動き、
できるだけ片付ける事を
意識してくれています飛び出すハート

image

 

 

 昨日は息子のお泊まり保育のお迎えが 

私のレッスン時間とかぶっていたけど 

夫と娘がお迎えに行ってくれて 

そのまま昼過ぎまで出掛けて 

私をレッスンに集中させてくれましたお願い 

 

 

 

ありがたいことですラブラブ(神か)



こんなふうな家族の協力を得るために
これまで何をしてきたのか、


やったことは二つです気づき
 

 

 

本音でしっかり話し合う


教室を始めてからここまで、 

夫とは何度も話し合ってきました。 

 

 

理解してもらうには、

とにかく話すしかないキラキラ

 

 

特に一番初めは
家族の一番大事な場所である自宅を使うので
しっかりと話し合いました。


 

夫が心配することは何か

それを解消するために
どんな工夫をするか
あの先生は〇〇をどうしているのか聞いてみて、
私もこうしようと思うけどどうか、

など


夫が不安を解消できるように
納得してくれるまで
しっかり話すことで

 


私も自宅で教室をやる事について

覚悟が決まっていったし、
気を付けるべきこと、
考えるべきことがちゃんと考えられて
すごく良かったです。


ちなみに一番最初に夫が気にしていたのは、
●家の中全てに入られるのは嫌
→入れる場所、見られる場所はきちんと限定する
●ご近所に迷惑がかかるのではないか
→一回の人数を少なくする、大人なので、大騒ぎすることはない
●変な人が来たらどうする?
→お越しにいただく前に、
住所や連絡先を聞いて、相手の情報を共有する。
キャンセルポリシー・レッスンポリシーをきちんと設定する。
※教えていただいた住所を事前検索して、架空のものでないかこちらも確認する
 

 

 

このあたりです昇天


スタートはそんな感じで
それから、どんどん教室が
私の中で大事で優先すべきことに代わってきました。

 


その都度、夫と話すことで
私にとっての教室をやる意味、
教室をやる事で収入だけじゃない
どんなことを得られているのか
どうして大切なのか、


どんどん理解してもらえるようになりました乙女のトキメキ


 私もありのままの気持ちを
言葉にすることで

自分の気持ちの整理になったり 

本当はどうしたいのかに気付けたりしました。


どんなに仲の良いパートナーでも 

「察する」というのは難しく 

察するだけでは不満が溜まりがち!!

なので 本音を「素直に話す」ということは 

欠かせないことだと思っています♡

 

 

 

自分を認め、誇りを持つ

 

やったこと二つ目は
「自分を認め、誇りを持つ」

という事です気づき

 

 

実は、

教室を始めてから数年は
レッスンをやるのに
家族に協力してもらうのを

申し訳ないと思っていました。汗


私のために
私のわがままで


片付けてもらって申し訳ない

子供をまかせて申し訳ない 

夫より稼ぎが少ないのに申し訳ない
こんな感じ泣き笑い

 

こんな気持ちで協力をお願いしても 

気持ちよくレッスンができないし 

夫や子供に我慢させたなと思って
肩身が狭い気持ちになってしまうんです。


これって結構、
自宅教室をしている講師の方に
ありがちな気持ちではないかと思います。



でも、
仕事の価値は 稼ぎだけではない。
私だって
仕事として誇りを持ってプロとしてやっている。
そのことにちゃんと自信を持つこと。


 

誰かに雇ってもらって、
給料をもらって従業員として働くことと

起業して、自力で仕組みを作って、
自力で収入を得ること。


これは全く別物です。


教室をやる=起業する=個人事業主になる
という事は
実は世の中の社長さんと同じような立場なんです。
 

 

なのに、初めはそのことが分かりませんでした。


自分で会社をやっている人は
毎月必ず安定した収入が得られるわけではないし
一気に収入が増えることもあれば減ることもある。
でも、
従業員には毎月決まったお給料を出します。
(今までお給料もらえる側の視点しかなかった!)


↑自営業の人には当たり前で、
想像のつく世界かもしれないけど泣き笑い

 


サラリーマン家庭で育った私には
なかなか理解が出来なかったんですね。


でも、経験を重ねるごとに
そして、自分の仕事を

ビジネスとして考えられるようになるごとに
これは少しずつ理解できてきました。


申し訳ない、ではなく、
私が教室を

きちんと仕事とするために
覚悟をもって教室と向き合う事。




 

それが出来るようになったら
自分のしている事に誇りが持てて、
協力してもらう事に
以前ほど
「申し訳ない」と思わなくなりましたウインク


もちろん家は私だけのスペースではないし
私も家で仕事をすることによって
家族に迷惑をかけるようなことが
合ってはいけないから
ちゃんとルールを守るし


家族で出かけたり
子どもの予定もできるだけ優先したいので、
今は土日祝日のレッスンは極力減らしています。
image

オンラインレッスンを取り入れたのも
教室の幅を広げるというだけでなく、

家族への負担を減らすという意味でも
自分の気持ちの面でも
ものすごく良かったです飛び出すハート



*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈

自宅で教室をやりたいけど
なかなか家族に協力してもらえない、
とか、
家でレッスンする事を
申し訳ないと思ってしまっている方に

 

この記事が参考になればうれしいですハート

 


自宅で教室をやるという事は
メリットもたくさんあるので、
メリットについても今度
具体的に書きますね気づき



以上、無茶苦茶長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

 

 

 


 

\お教室サポート始めました/

 

 オンラインレッスンデビューしたい
背中を押してほしい講師さまをサポート講座
 「オンラインレッスンサポート講座」

 

 

オンラインレッスンを

自由にできる未来を手に入れて
教室の可能性を広げましょう♡
▼▼▼


 

 

サポート公式LINEでは
お教室講師の方に役立つ

ビジネス知識を定期配信しています♡

下矢印下矢印下矢印

友だち追加(@393emmpj)

登録すると!
講師様にすぐ役立つ!
PCスキルが知れるテキスト
プレゼント
しています飛び出すハート
 

 


 

 

アイシングクッキー
オリジナルコースの詳細についてはこちら

 

 

 


 

 

右矢印お問い合わせ・レッスンお申込みはこちら

 

教室公式LINEより
・お名前&連絡先
・ご希望のレッスン
・ご希望の日時
をトーク画面に送信してください。
 

お友達追加→メッセージ送信

していただくと1対1のやり取りになります。
▼▼▼

友だち追加

またはお申し込みフォームからも
お気軽にレッスンお問い合わせください♡


 

 

その他レッスンスケジュールはこちらからご確認くださいラブラブ


教室HP↓

 

 


京都円町のアイシングクッキー教室
Kawaii sugar project 
かわいいシュガープロジェクト
講師 横森えり

 


教室インスタグラム↓

Instagram

 

料理教室検索クスパ