ちぃたん☆ですおねがい

今日のテーマは「噛む」です。

 

みなさんがもしコツメカワウソをお世話することになったら沢山のハードルがあると思います。

■水遊び場所の確保

■トイレのしつけ

■がんがんウンチを踏む

■声がでかい

■強く噛む

■怒るという行為をしてはいけない、褒めるのみ

■食料、光熱費などの経済的な問題

■カワウソを診てくれる病院探し

■個体によって性格がまるで違うので気性が荒ければ大変

■個人で繁殖を成功させるのはほぼ不可能

■部屋中びしょびしょ当たり前

■人間にとって大事なものはカワウソにとってはオモチャ

■誤飲注意

■ストレスが溜まらない様かなりの時間をカワウソに使わないといけない

などなど挙げればキリがありませんが、ちぃたん☆が思うダントツ一番は噛むことです!

※子供のころは歯の生え変わりでムズムズして甘噛みすることが多いですが、その噛むではなく強く噛むです。

 

カワウソ側も噛みたくないんですがどうしても噛んでしまうんです。。。

カワウソは歯がカミソリのようにするどく、さらに噛む力が強いので大人のカワウソに噛まれると大怪我をしますガーン

手の腱を切られた人もいますし、本気で噛まれると大流血です。

ちぃたん☆の飼い主さんも手が傷だらけです。。申し訳ないです。。えーん

 

特に遊んでいてテンションが高くなったときが危ないです。

鼻をクンッと鳴らして遊ぶときが危険信号です、本気で噛みます!

 

普通に噛む以外にいくつか技があります。

★ダッシュしながら噛み、そのまま通りすぎる走り噛み

★噛んだまま体を回転させる凶悪なカワウソデスロール。

特にカワウソデスロールは格闘ゲームでいうとケージが溜まっていないと出来ない超必殺技です!

これは布ですが噛み付いて地面でグルっと回る恐怖の技です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

必殺技を出すときはちぃたん☆楽しすぎて我を忘れていますニコ

 

 

いま飼い主さんと一緒に強く噛まないためにはどうすればいいのか?を考えています。

いままで沢山の作戦を考えたり、実行してきたので書いていきますね^^

 

星はおススメ度。5段階あります。

◆ナウシカ作戦。  星

有名なジブリ映画:風の谷のナウシカの名シーンで凶暴なキツネリスと出会う主人公がいます。こんな感じのやり取りです。。。


ナウシカ「こわくない、こわくない」
ガッ!とナウシカの指を噛む
ナウシカ「ほら、こわくない・・・ねっ・・・」
落ち着いてナウシカの傷をなめるキツネリス
ナウシカ「おびえていたんだね、でももう大丈夫」

 

ここからナウシカとキツネリスは最高のパートナーに!

このシーンに感動した飼い主さんはちぃたん☆に同じことをやった結果。

 

飼い主「こわくない、こわくない」
ガッ!と飼い主の指を噛む
飼い主「ほら、こわくない・・・ねっ・・・」
ちぃたん☆「ガブガブ!ガブガブガブ!ガブーーッだ!」
飼い主「痛い!ちぃたん☆辞めて!!」

 

ナウシカ作戦失敗です。

 

◆お互い噛む作戦。星

お母さんネコが赤ちゃんネコを噛んで痛みを教えることで強く噛むことをやめさせる方法です♪

これは飼い主さんがお腹を壊しそうだからという理由で無しになりました。

 

◆音を鳴らす作戦。星星

ちぃたん☆が噛んだら大きな音を出したり舌打ちしたりして辞めさせる方法です。

全く効きません。

 

◆苦いものを指に塗る作戦。星

カワウソが口に入れてもいい苦いものが見つかりませんでした。無しになりました。

 

◆カワウソの威嚇音を飼い主が出す作戦。星星

 

これのカっ!という声ですニヤリ

最初だけ少し効き目ありましたが慣れてきました。もう効きません。

 

◆噛まれたら見知らぬお部屋に連れていく作戦。星星星

即効性はあります。その瞬間は見知らぬ風景に固まってしまい不安になり飼い主さんにしがみついて噛むことを忘れますえーん

だけどしばらくして元のお部屋に戻ったら噛みます。。

 

という感じで結構試しましたね^^

しかし解決していません。困りました。。

何しろカワウソという動物は怒ってはいけないんです。

なぜなら怒られると余計に立ち向かってしまうんです。。倍返しですハート

シュンってなったりせずに倍以上のパワーで立ち向かってしまうので逆効果なんですねニヤリ

 

こんな感じでなかなか成功しません。

そこで考えました!

 

カワウソちぃたん☆が一番イヤなことは何だろう?と。

それはケージに入れられて留守番させられることです。特にケージに入れられる瞬間はとてもイヤですえーん

 

◆噛まれたままケージに入れる作戦。星星星星

噛む→ケージに入れられる→寂しい→とてもイヤ→噛みたくない

噛んだままケージに入れるということが結構難しいのですがケージ付近で遊んでもらうとうまく成功しましたニコニコ

これ、結構効果出ています!

ちぃたん☆かなり噛むのを辞めることが出来ました^^

 

ケージ作戦だけではなく上記を色々組み合わせてだいぶ落ち着いてきました爆笑

他にももっといい作戦があるはずなので見つけたら報告します!

 

カワウソは飼育マニュアルが他のペットアニマルのようにありません。

ですので工夫とアイデアがとても大事です^^

あとは愛情を沢山かけてもらえれば沢山甘えますニコニコ

 

他のペットよりもお世話が難しい部分が多いですがコツメカワウソは社交性が高く、頭もいいし、一度信頼関係を築くと深い愛情があるのでそんなハードルが吹っ飛ぶくらい素敵な生き物です爆笑

ですが上記にカワウソと一緒に暮らすハードルも書いたとおり相当の覚悟が必要なことも覚えておいてくださいね!

ワンちゃんやネコちゃんのように簡単ではありませんえーん

 

星ちぃたん☆ツイッター

星ちぃたん☆Youtube

星ちぃたん☆Instagram

星ちぃたん☆ニコニコ動画

YOUTUBEでも毎日動画更新中!チャンネル登録してくださいね(*^▽^*)

 

どくしゃになってね!