にほんブログ村


台風10号の」影響か、昨日の夜の雨から、
今日は曇ってちょっと過ごしやすくなっています。
明日から、関西でも更に天気が不安定になり、
豪雨の可能性もあるということなので、
今日はパスカルさんへの出荷も止めて、
朝6時からひたすらブルーベリーの収穫をしていました





いつもなら、2,3時間もしたらヘロヘロになっちゃうのだけど、
今日は涼しくて、お昼の12時半まで、ぶっ通しの6時間半
午前中は、秋のハウス野菜の準備をしていたとうさんにも、
午後は収穫を手伝ってもらって、何とか完熟した実は
ほぼ収穫することができました



関西は上陸はないけれど、
大気の状態がかなり不安定になることが予想されるため、
台風の直接被害はなくても、色々起こりそうな嫌な予感・・・
とにかく、防鳥ネットも撤去しました



大量の収穫した実をきれいにし、
洗って冷凍する作業があるのですが、
ラビットアイは皮も少し固く、しばらくは冷蔵庫でも大丈夫なので、
明日からの雨の日の作業にしますA=´、`=)ゞ


それにしても、今回の台風10号、
左に行ったり、右に行ったり、関東方面からまた左に行くなんて、
ふざけすぎ ヾ(。`Д´。)ノ  (=`(∞)´=)


できるだけ、威力が弱まることを祈ります。
どうか、日本各地に大きな被害が出ませんように・・・