にほんブログ村  に参加中


今日も雨
よく降りますね・・・


今日は、柿ジャムを仕上げたり、
生姜ジャムを作ったり・・・




生姜ジャムばかりも何なんで
少しハチミツにも漬けてみました




         




生姜から水分が出てきたら、飲みごろだそうです
生の生姜にハチミツを混ぜただけなので、
保存が効きませんが、冷蔵庫で1カ月くらいは持つようです

レモンも入れた方が香りがいいかな




パスカルさんださんには、
今は、柿ジャム、ブルーベリージャム、


        



そして、生姜ジャム




         



これからの季節、お湯で割ってしょうが湯としても




人参も収穫を始めたので、
次は、人参&りんごジャム、金時人参&みかんジャムを
作る予定です



人参ジャムは年配の方やお子様も食べやすいジャムですので、
出来たら、パスカルさんにお持ちしますね(*^▽^*)