にほんブログ村  に参加しています



そろそろ刈り時だった酒米 山田錦・・・
雨の心配がないので、いつ刈ろうかと思っていたのですが、
今日はちょうど枝豆狩りのお客様がなかったので、
急遽、今日刈り取ることになりました

 ( コンバインでの刈り取りはほこりが舞うのではしかい(ほこりっぽくて痒くなること)
   ので、お客様がおられない時にしたかったのです・・・)


       


お天気続きだったので、田んぼも良く乾いていて、
とうさん、超高速で稲刈りしてます(^_^;)


       


夕方には、何とか三反の田んぼが刈り終わりました


かあさんは、枝豆の進物の注文がまとめてきていたので、
稲刈りはとうさんに任せて、枝豆の収穫とお掃除、
そして何とか夕方の便に間に合わせて発送、
それから、明日直売所に出荷するお野菜の収穫と・・・


 今日はよく働いたなぁ~
 な~んちゃって




 枝豆狩りは、この週末25日まで受付ています

今のお豆さんは内側の薄皮が少し黒くなり始めていますが、
甘くてもっちりとして美味しいですよ


どんどん膨らんで、実が甘くなるため、
虫さんもどんどん寄ってくるので、
枝が少し虫にかじられて黒ずんでいたりしますが、
実は大丈夫ですので、安心してお召し上がり下さい



後半になると、
さやも、段々まだらに汚れたような模様が出てきますが、
丹波黒大豆の特徴で、かえって模様がある方が
美味しいお豆だと聞いています



傷んでいるんだと思って捨てる方がいるとかいないとか・・・
聞いたことがありますが、虫食いの実は切って外していますので、
見かけで判断しないでやってくださいね~m(u_u)m




まだ、籾すりなどの作業も残っていますが、
とにかく、稲刈りが終わるとホッとしました
  ( って言っても、今年はかあさん稲刈りほとんどしてませんが )