にほんブログ村  に参加しています


今日もいいお天気
雨ばかりと思っていたら今度は晴ればっかりで、
なかなか上手くいかないものです・・・


毎年、なかなか直売所に出せずに終わってしまうさつまいも・・・
とうさんから、家の分とジャム用だけにしろと言われ、
量は本当に少しなのですが、
それでも、なかなか収穫できていませんでした


酒米 山田錦の栽培に適している土地というのは、
粘土質の土地で、雨が降るとドロドロ、
晴れが続き過ぎるとカチンカチンになってしまいます。
そんな我が家の田んぼも、
この晴れ続きで畑もカチカチになっています


そんな理由で、晴れが続くと
さつまいもや牛蒡を掘るのはもう一苦労なのです


思いっきり体重を乗せてスコップを踏み込んでも、
なかなか入りません
甘くて美味しい根菜類が出来るのですが、
とにかく収穫は大変です。
今日も収穫したさつまいもはかなりキズだらけです


      



      



これからしばらく熟成させてから、
さつまいもジャムにする予定です
去年、ラムレーズン入りのさつまいもジャムを
とっても気に入って下さったお客様が
大量に注文してくださいました
「また楽しみにしている。」と言って頂いているので、
今年も頑張らなくては・・・p(^-^)q


芋や栗、かぼちゃ、黒豆などのジャムは
練り加減が毎回微妙に違ってしまうので、
冷めてしまうと少しゆるかったり、反対に固かったり、
まだまだ技術不足なかあさんです・・・


まだまだ、ジャム修行は続きます(*゚ー゚)ゞ