にほんブログ村  に参加しています



いよいよ、黒大豆枝豆シーズンに突入しました
パスカルさんださんにも連日、三田の農家さんたちが
たくさんの黒豆を持って来られています



我が家は今年はスロースタートで、
金曜日からパスカルさんに持って行こうかなと思っています



我が家の黒大豆・・・
黒大豆部会にも入らせて頂いて、
ひょうご安心ブランドを取得しています



    ひょうご安心ブランドとは・・・
       (残留農薬基準の10分の1以下を確認)

      科学肥料、農薬を減らす栽培に取り組む栽培に対して、
      兵庫県が認定する「ひょうご安心ブランド認定制度」。
      三田パスカルの会、黒大豆枝豆部会は、
      ひょうご安心ブランド生産集団に認定されています


そして我が家は、その基準よりも更に農薬を減らす努力をしています
どうぞ、安心して召し上がって下さいね




 ところで、枝豆狩りってどうやってするの
  って方も多いかと思います。


ブルーベリーは防草シートを敷いて、サンダル履きでも
摘み取って頂けるようにしていますが、
枝豆はそういう訳にはいきません・・・
田んぼに植えられていますので、
今年の様に雨が多いと足元は泥が付いたりしてしまいます。
なので、ご自分で、大きな枝を太枝切りのハサミで切ってみたい方は、
長靴か汚れてもいい靴をご準備くださいねm(u_u)m


「切るのはちょっといいわぁ(したくない)・・・」という方は、
こちらで切らせて頂きますので、葉っぱをむしったり・・・
また、「ゴミになるから実だけでいいわ(ほしい)。」という場合は、
手で実をちぎったり、ハサミで切ったりしていただきます(^∇^)


ハサミは少しは我が家にも用意してありますが、
たくさんのお客さまが重なったりしてしまうと、足りませんので、
必ず軍手など、あればハサミなどをお持ち頂くといいかと思います。


お子さんなどは、稲刈りの終わった田んぼでご自由に
遊んで下さいね  
敷地内に、久保柿がたくさんなっていますので、
久保柿のみ、自由に取って頂いて結構です。
昔ながらの小さな素朴な柿の実です



毎日、味見がてら枝豆を収穫して、
塩茹でして食べていますが、日に日に甘さが増しています
もういつ来て頂いても、満足して頂けると思います


皆様のお越しを心より
お待ちしております


            みぞばた農園 とうさん、かあさんより




   フェイスブック https://www.facebook.com/sandablueberrygarden