にほんブログ村  に参加しています



今日も、日中は暑い位のいいお天気になっています。
今年の秋は、過ごしやすい日が多くて嬉しいですね
でも、以前はこんな感じでしたよね



ここ、5、6年があまりにも残暑が厳しすぎて、
夏から一気に冬~
 って感じだったので、
何だか今年が変わってる気もしちゃいますが、
これが本来のですよね



どうぞ、気持ちの良いこの季節、
田んぼで枝豆狩りなども楽しんでみて下さいね

我が家でも黒豆枝豆狩りをお受けしています




・・・で、話は変わって、
今の季節、どんなジャムがあるかというと、


       マロン(栗)ジャム


     




       いちじくジャム



       



        かぼちゃジャム


       



      ミックスベリージャム


       



   他には今作成中のブルーベリージャム



冷凍庫の中で作ってもらえるのを待っているのは、
葡萄の(ピオーネ)(シナノスマイル)、ブラックべりー
夏のトマトたちや、苺、
そして黒豆さん・・・


外では、柿も色づき始めたし、
そろそろさつまいもや生姜も掘らなくちゃ~



もう、色々目白押しなのだけど、
何せ、かあさんちはお野菜栽培が本業なので、
なかなか一度にたくさんのジャムを作ることができません・・・


最近では、パスカルさんで、
毎日たくさんのジャムを買って頂けるようになりましたが、
なかなか製作の方が追いついていません。
本当に申し訳ありませんm(_ _ )m


少しずつはコツコツ作っていますので
どうぞ、気長に待ってやって下さいませ。
よろしくお願いいたします。