にほんブログ村 に参加中



こんばんは~。
今日も暑かったですね~
定植したばかりの露地のお野菜が心配です


あまりの暑さで、挿し木していたブルーベリーやラズベリーの何本かを、
油断していて枯らしてしまいました


今日は、ジャムやハチミツの作業に追われていたのですが、
夕方、ブルーベリー園の様子を見に行くと・・・


あらあら・・・


ハイブッシュ系の実が、このところの暑さで一気に、
色を付け始めました


昨日の時点で、ウェイマンスとオニールが一番果でした


ウェイマンス・・・

   ( この木は、どうもこの地域に合わないのか、
     ほとんど、大きくなっていません・・・ )

     


オニール・・・

     (この木も調子が良くないです

     


ハイブッシュ系は難しいですね
植え始めた時期も苗が終わりの頃だったので、
いい苗を確保できなかったのも原因の一つ。


でも、仕方がないので、苗用のハウスで、
今、違う品種を育てています。
そして秋には植え替える予定です。



そして今日は、アーリーブルーも色づき始めていました



     


    
     



この木は、同じように小さな苗木を植えたのに、
もう私の背丈位になりました
( ちなみに私はチビですが・・・ )


果樹を育てるのは本当に難しいですね。(;´▽`A`` 


でも、あれ程小さかった苗木が
ここまでになってくれたのかと思うと
感慨無量です


まだ、大きな木にはなっていませんが、
本物のブルーベリーの木と実を実際に見に来て下さいねヾ(@^▽^@)ノ



   
  HP http://mizobatafarm.com/