にほんブログ村   に参加しています



今日は、朝から積もりはしないけれど、
ずーっと吹雪いてました
本当に寒かったです



さてさて、味噌作り 2日目
今日は麹を午前10時と午後2時45分に
混ぜてほぐします。


     


いい感じに、麹菌が広がってくれてます 


明日、お豆を煮るので、
綺麗に洗って水につけました


 これは  我が家の丹波黒大豆

って言っても、傷まめなので、惜しげなく使えます( ´艸`)

     


今回、他の方のお豆さんも色々です


 普通の白大豆ですね

     



 大豆、青豆、黒豆の3色ミックス

     



 黒目大豆

  ( 持って来られた方に聞くと、白豆だけど、
    黒豆のようなお味だとか・・・  )

     



明日は、下の強力圧力釜でお豆を煮ていきますよ



      


明日は、麹とお豆をつぶして、コネコネ・・・
結構、力仕事になります


さぁ、後一日 
美味しいお味噌を作る為に、
頑張りましょう o(〃^▽^〃)o