にほんブログ村   に参加しています



こんばんは。
今日は一日冷たい雨でしたね


今日は、我が家では鏡開き・・・
皆さんのブログを見ていると、関東では1月11日なのですね。


田舎では、色んな行事を旧暦で行なったりするので、
一ヶ月遅れだったりするのには慣れていたけれど、
鏡開きが地域によって違うことを、
ブログをするまで知りませんでした


鏡開きと言っても、
主人の両親が亡くなってからは、
手のひらサイズの小さな鏡餅を作って、
それをラップで包んでいるので、
割ったりすることもなく (^^ゞ
そのまま下げて、おぜんざいにします (^▽^;)


大きな鏡餅は食べきれないし、
持て余しちゃうんですよねY(>_<、)Y


お餅は美味しいんだけど、
お正月のお雑煮、
七草粥にも我が家ではお餅が入るし、
14日のとんど焼きの日もお餅だしね・・・


でも、またしばらくするとお餅を食べたくなるから
不思議ですね ( ´艸`) 


鏡餅



我が家の鏡餅はめちゃめちゃちっちゃいので、
ネットの写真を拝借しました

    ( 縮小の仕方が分からないから、大きいままです・・・