にほんブログ村   に参加しています



こんばんは。
いよいよ今年も残りわずかになってきました



大掃除は出来ていないし、年賀状も書いてない~
出荷もあるし、黒豆の選別もなかなか進まないし・・・
ジャムもすっかり在庫がないので、
作らなくちゃいけないし~・・・  の   
ないない尽くしなのですが、
もう、焦ってもなるようにしかなりません(^_^;)


とうさんが、新しく掘ってもらった井戸からの
配管のお手伝いをしたり、電気屋さんしたりで、
収穫や出荷作業がどうしても、かあさんの仕事に・・・

何でも、一人というのは効率が悪くなりますね・・・


さてさて、今のブルーベリー・・・
どうしても、成長が悪い木は植え替えているのですが、
しっかりした木に育てる為に一部の苗木を、
育苗用のハウスの中で、育てることにしました



       



ついでに、今年の挿し木した苗もハウスの中へ・・・


       


        (  ピンボケになっっちゃった )


養液ポット栽培は、成長も早いといういい面がある反面、
コガネムシにやられると致命的なダメージを受けるので、
常に新しい苗木を育てないといけないなと思っています。
( 全ての苗木を買っていたら、金銭的にも大変・・・
 )


まだまだ、新米ブルーベリー農家なので、
勉強しないといけないことが
山のようにあります



でも、取り合えず、 一歩ずつ 確実に
進んでいきたいですね