にほんブログ村



こんにちは。
今日も、寒いですね~

今、冬にもハーブ系のお野菜が出来たらいいなと
挑戦中なのですが、


やはり、バジルはハウスの中でも、
加温しないと無理なようで、いい感じに育っていたのが
今回の寒波で、全滅してしまいました


そんな中で、大丈夫そうなのが、
イタリアンパセリちゃん
  

      


 
      


氷点下になっても、全然しおれていないので、
何とか収穫に漕ぎ着けられそうです


って言っても、それ程需要はないかな


本当は、自然に生える時期が一番栄養価もあって、
美味しいのだろうけれど、
農業で生活していくとなると、
少しだけでも、他の農家さんと時期をずらせることが、
売れる秘訣かなという気がしています。
どんなお野菜も少しだけ、早めに収穫出来たら、
収入的にもいいのだけど、
なかなか簡単にはいきませんけどね・・・


栽培、収穫、出荷を計画的に、
出来るだけ無駄がないようにやっていこうと思うと、
本当に難しいです


今までの人生で、経験したこと、勉強したことを
総動員させても、全然、うまくいかなくて・・・


農業って奥が深くて、ものすごく知識がいるなぁと
つくづく感じています。
それにプラス体力もいるし・・・


よく、お友だちに  「 人生の楽園みたいだね  」 って
言われることがあるけれど、
本当に、「人生の楽園です。」 と
笑って言えるのはいつになるでしょうか


でも、いつも、前を向いて進んでいきたい・・・