にほんブログ村   に参加中


寒いですね
いよいよ、師走です~
ということは、お正月ももうすぐ


ということは・・・
黒大豆を早く実にしなきゃいけないってことです~


今年は、葉っぱが落ちるのが早かったので、
パスカルさんにもそろそろ新豆が出始めました


我が家は

刈り取ったものの、まだ畑でございます~


       


今年も脱粒機を借りることにしたのですが、
12月最初は、早くから予約が入っていて
12日まで空いていませんでした


それに、今年からメンテナンス代も入って
借り賃、4000円を超えてたし・・・


でも、この豆を全て手で叩くとなると、
他のお野菜の作業が出来なくなるので、
ここは文明の利器を利用しなくては
   ( でも、この機械、相当年期が入っているのですけどね  )


        
            ( 去年の写真です。 )


さあて、そろそろ気合を入れて頑張らなくちゃ(°∀°)b