にほんブログ村  に参加しています


こんばんは。
今日は台風一過の爽やかな天気になりました


5日の日曜から枝豆の収穫が始まり忙しくなってきました
去年は台風の影響で不作でしたが、
今年も、夏の長雨と日照り不足の影響で、枝が間延びしてしまい、
進物用に50cmの長さで、実がたっぷりついているものとなると
悪戦苦闘をしています
部会に入っていないときは、長さを気にしなくてもよかったので、
楽だったのですが・・・


毎年、色んな気象条件の中で、
同じような良いものを作るのは本当に難しいですね



ところで、秋のハウストマトを試験的に少量、栽培しています。
  (この前はお尻にひびが入って出荷もできないって、
   話してましたが・・・)
今度は、こんな変な形のトマトが取れました


       


何だかアメーバみたい


       


味は普通のトマトでした


          



ホントに少しずつ直売所に出していっています