にほんブログ村  に参加しています



こんにちは。いいお天気です


トマト栽培、勉強中のとうさんとかあさんです


      


夏に植えたトマト・・・


やっと収穫でき始めました 

    
              


一見、パッと見るとなかなか良いできに見えます
味も、この時期を考えると酸味の中に甘みもあり、
美味しいかも・・・


でも、ひっくり返すと・・・
 

       
 

ほとんどがお尻にヒビが入って、商品になりません


前回の台風の時に、
田んぼはほとんど水浸し状態でした・・・
もちろん、ハウスの中もトマトは水に浸っていたのですが、
見事に、トマトの実にヒビが入ってしまいました


頑張って食べてますが、食べきれない・・・
でも売れない。(´д`lll) 
折角、とうさんが植えてくれて世話をしてくれたトマト。
捨てられない。゚(T^T)゚。



というわけで、
今日のジャム作り・・・ 


お題は 「さっぱり秋のトマトジャム」 に決定

  夏の完熟トマトとは全く違うので、
  ちょっとアレンジしてみます


       


さてさて、どんなトマトジャムになるでしょうか 
 


  ( うーん・・・  でも、何だか忙し過ぎる  )