にほんブログ村  に参加しています



今が旬の三田栗南瓜(かぼちゃ)
我が家でも去年から作っているのだけど、
皮が傷ついていたり、ボコボコしてるものは出荷できないので、
かぼちゃジャムを作ることにしました


色々、レシピを見てみると、
どちらかと言えば西洋かぼちゃの方が、色も黄色くていいみたい・・・


でも、今回のお題はあくまでも 「 三田栗かぼちゃ 


ちょっと頑張ってみましたよ


      



綺麗に皮を剥いて、圧力鍋で少しのお水で煮込んで、
ミキサーにかけてなめらか~になったら、
グラニュー糖を入れ、ゆっくりゆっくり木べらで回しながら煮詰めます
お砂糖だけだと、和菓子のかぼちゃのあんこみたいなので、
ここで、ちょっとアクセントにあるものを投入


うーん、 ちょっといい感じ
これなら、直売所に出せそう  な感じなので、
瓶詰めしました 


      


光の加減で、綺麗な色に見えるけど、
実際は  こちらに近い少しくすんだ色になりました


      
  

でも、とってもなめらかで食パンにも合いました
手作りなので、一回に少ししか作らないので、数量限定ですが、
パスカルさんのジャムコーナーの仲間入り決定です


加工品の書類の書き方がとても厳しくなって、
出荷の手続きが大変なんだけど、
近いうちにお持ちしますね