にほんブログ村  に参加しています


こんばんは。
夜になって、メチャメチャ冷え込んできた三田市です


「ホームコタツが欲しい~ 」と
三男が毛布にくるまっていました


今日は、とうさんとまだ夏休み中(大学生は気楽やね~ )の
三男がコシヒカリの残りを稲刈りしてくれたので、
かあさんは、ハウスの葉物野菜の定植作業をしていました
ちょっと頑張りすぎて、肩がバキバキです
でも、早めに定植していたこまつ菜が
後少しで収穫できそうです


そろそろ、夏野菜にも飽きてきた頃かと思うので、
これから、どんどん葉物野菜を出していきたいと思います


一昨日までいいお天気が続いていたので、
たくさん天日干ししていた鷹の爪唐辛子も、
次々乾いてくれていたのですが、
今日はあまり乾きませんでした



       


とうさんに「どんだけ鷹の爪作んねん 売れるんか
と言われてしまいました・・・


今までは、家用に1~2本あれば十分だったのだけど、
去年、間違って苗を5本も植えたら、
直売所で結構買って頂けたので、
今年は種を播いて何と40本植えてしまいました


鷹の爪って辛いのに、何故か虫が入って腐りますよね
多分、お店で売ってる中国産のなんて
すごくお薬がかかっているんだろうな~・・・


そろそろ乾いた鷹の爪から出していく予定です


大根や白菜、かぶらなどはまだ地元産は出ていないけれど、
何だかお漬物が恋しい季節になりましたね


あったか~い、お茶漬け食べたくなってきました