にほんブログ村  に参加しています


先日から、ちょっとずつなり始めていたいちじく・・・
なかなか一度に熟さないので、
ついつい毎日かあさんのお腹の中に


やっと1kgまとめてなったので、
いちじくジャムを作りました


      
 

綺麗な色に仕上がりました


      
 

いちじくは、水分が少なくてペクチンも多いので、
短時間で炊き上がりますね


他のジャムが、トロミがつくまでにかなり時間がかかることを思うと、
無花果さんはジャムにしやすくて大助かりです


午後からは、さつまいも掘りをしました
今年は、ブルーベリーに手が掛かるから、
本数がちょっと少なめです
いつもの紅はるか、安納芋
そして今年は新品種のシルクスイート


でもね、何だか名前からイメージしていたのとは、
かなりのギャップが・・・
こちらの土には向いていないのかなぁ
お肌が、黒くなって汚くなってしまいました

     
      


上品な甘さで、絹の様な滑らかな舌触りらしいです
見かけはザンネンな結果になってしまったけど、
味は楽しみです(*^▽^*)


出来れば、これでさつまいものジャムに
挑戦するつもりなんですけど、
さてさて、うまく出来上がるでしょうか




次に、お天気が崩れる前に、
明日はコシヒカリの稲刈りの予定ですo(^▽^)o
頑張らなくちゃね(o^-')b


ではおやすみなさい