にほんブログ村   に参加しています



こんばんは~。
折角、いいお天気が続いていたのに、
夜になって雨がパラついています


今日やっと、白菜を一部、定植しました
でも、あんまり上手に苗作りが出来なかったので、
ちゃんと育つかは、かなり不安です・・・


       




ところで、まだまだ家庭菜園から抜け切れていない
とうさんとかあさんなのですが、
今月、もう一棟パイプハウスを建てることになりました 



今のハウスは、中古のパイプハウスをとうさんが解体して、
我が家の田んぼにコツコツ建ててくれたのですが、
一棟では、安定して栽培も出来ないし、収入的にも、厳しいので、
今回は、新しいハウスを建てることになりました 


と言っても、安い買い物ではありません・・・  


色々JAさんにも相談していると、
認定農業者になると、お金が少ない利息で借りられるということで、
申請することになったのですが、
何度も、何度も書類を書き直し・・・


やっと、この度、
三田市の認定農業者として認めて頂けることになりました   


       

 

      


あ~ でも、 これって、
「 も~う、 農業 や~めた~  」 って絶対言えないってことですね  


体力続くかなぁ~・・・って時々不安になることもあるんだけどね 


きちんと休みも取りながら、
安定して、生活が出来る収入が得られるよう、
色々考えて、頑張るしかないですね キラキラ かお キラキラ 


いよいよ、専業農家として まっしぐら~