にほんブログ村  に参加しています


こんばんは。
朝、土砂降りの雨が降った後、
蒸し暑さが戻ってきてしまいました


一日晴れが続くことがないので、露地の植え付けはお手上げ状態です


とうさんは、ハウスの葉物野菜の準備に入りました
こうなったら、今年もほうれん草、こまつ菜などの葉物で
頑張るしかありませんね~



では、では昨日の写真を・・・


三田から有料道路、高速道路を通って一路、淡路島へ


三田を出るときは雨だったけど、
明石海峡大橋はどんよりした黒い雲が・・・


      


大橋を渡って淡路側からの神戸の街・・・
    こちらでも雨が降り始めました 


       


かあさんは、のじまスコーラで淡路の食材を使った
お洒落なランチが食べたかったのだけど、
とうさんの 「生しらす丼食べるで 」の鶴の一声で・・・



       


道の駅 「あわじ」 で 生しらす丼と 淡路牛バーガーを食べました


               

  
でもこれが、なかなか どちらもすごく美味しくて大満足でした 



この後、新しく出来た のじまスコーラ
雨が強くなって写真はありません 


2010年に閉校となってしまった野島小学校が
レストラン、マルシェ、ベーカリーなどの施設になっていました 



その後、すぐ近くの野島断層保存館(北淡震災記念公園)


淡路島に着いてからものすごい強風で、
駐車場の側の風力発電がぐるんぐるんと回転して、
高さが低いので、めっちゃ恐かったです 
前に、どこかで風車の部分が落ちたニュースがあったので、
落ちてきそうでした  



       


保存館の中では、20年前の震災を思い出し、
ちょっと複雑な気持ちに・・・ 



その後は、常盤ダムまで登ってみたり、


パルシェの丘を散歩したり・・・ 

 
      



      


たこせんべいの里では、いっぱいお煎餅を買って
工場見学もして、ちょっと休憩 


後は、東側をゆっくり見学しながら帰ることに・・・


途中の大黒天 八浄寺にも寄りました 


       


淡路島七福神のお寺ですね 


      
 


      



      


可愛い七福神さんの絵も 


      


道の駅 「東浦ターミナルパーク」 では、


なんと、たこ一匹まるまる ジュ~っと


      


これぞ、ホントの た・こ・や・き ですね   


最後は、側にあった淡路市立 中浜稔 猫 美術館 へ


  墨絵で描かれたたくさんの猫ちゃんの絵が


      


猫好きにはたまりませんよ   



一日遅れの、旅行記でした・・・


それでは、また