にほんブログ村   に参加しています


こんにちは~
後、もう少しお天気が続いたら何とか畑の用意が出来るかと
思っていたのに、シトシトと雨が降り続いています・・・
困ったものです


いよいよ、9月ですね
早いもので、一年の2/3が終わってしまいました。
残すところ、後1/3しかないわけで・・・( 当たり前ですが・・ )
本当に一年が早くて困ってしまいます


来年に向けて、ジャムのレパートリーも
少しずつ増やしていきたいと思っているのですが、
基本、 直売所に出すことになるので、
地元三田で採れたもの・・・っていうお約束があります


出来れば、自家栽培の野菜と果物にしたいので、
家で採れるお野菜ではどんなものがジャムになるのか、
あちこちの道の駅や直売所に行く度に、
ジャムのコーナーに寄るのがお決まりのコースに


今は、本当に色んなジャムを作られていますね
キュウリ、なすび、小豆、黒大豆、さつまいも、カボチャ、バラの花等等、
なんとゴーヤジャムまで・・・ 


果物だけじゃなく「なんでもあり 」なんですね~


・・・で、
最近収穫しているフルーツパプリカのセニョリータ。


      
  

露地栽培で、その上無農薬では、
やはりちょっと虫が入ったり少し傷がついたりしてしまいます


家では綺麗なところだけサラダに入れたり、炒め物にしたりしますが、
食べきれないのでジャムにしてみることにしました 
 


真っ赤なフルーツパプリカと・・・
 

       


 オレンジ色ののパプリカ 


       


少しのお水をたして、柔らかくなるまでクツクツ・・・


       
 
 

ミキサーにかけて、お砂糖とレモン果汁を入れてコトコト・・・


       



        



フルーツパプリカジャムの出来上がりです  


        


パプリカの色が、そのまま出て
なんとも色鮮やかなジャムが出来上がりました


試作なので、ホンの少量です。
でも、なんて綺麗なんでしょう


レモンを効かせたのでほんのりパプリカの香りがする
爽やかなジャムになりました