にほんブログ村   に参加しています


昨日今日と、やっとお天気が続いています


ジャム用にと残しておいたブルーベリーの実も
ほとんど全部収穫しました


食べてみると、まだ、美味しかったので、
今朝、少しだけパスカル三田さんに出しました

    
     



6月13日から2ヶ月半、少しずつではありますが、
直売所でお買い上げ下さった皆様、
園の方に摘み取り体験に来て下さった皆様、
わざわざ、買いに来て下さった皆様、
本当に有難うございましたm(_ _ )m


今も少しずつではありますが、
ブルーベリージャムやミックスベリージャムにして、
パスカルさんにお持ちしています。
まだ冷凍した苺、ブルーベリー、ラズベリーがたくさんあるので、
9月はジャム作りを頑張ろうと思っています


  そうそうちょうど、
サヌキレモンさんのグリーンレモンも届きました

http://ameblo.jp/sanukilemon/entry-11918203223.html


      


毎回、ジャム用なので訳ありレモンをお願いするのですが、
全然、綺麗ですよね 
外国産のレモンは皮ばかりで果汁も少ないし、
もう他では買えませんね  


もし、パスカルでジャムを見つけたら、
一度お試し下さいねm(_ _ )m 


栽培期間中、農薬を使用していない
自家栽培した果物や野菜を
シンプルにことこと、丁寧に炊き上げた手作りのジャムなので、
安心してお召し上がり頂けます 


来年には、ご自分でジャムをどんどん作って頂けるよう、
冷凍のブルーベリーを出せたらいいなと思っています 
( 冷凍を店舗に出そうと思うと、また保健所の許可やら、色々・・・
 またまた大変なこともあるとは思うのですが、
 かあさんは、へこたれませんよ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪   )


来年には、もっとたくさんのブルーベリーを
皆様にお届けできるように、
今からは、剪定や色々なお世話を頑張りますo(〃^▽^〃)o  


  来年は是非、お越し下さいm(_ _ )m