にほんブログ村  に参加しています



こんばんは。
こちらでも、今日も午前中、強い雨でした


近畿の北部ではいたるところで、
土砂災害警報が出ていましたが、
大丈夫だったでしょうか



今日は畑仕事も出来ないので、
以前から作ろうと思っていたミックスベリーのジャムを作ることに・・・


     
 
 
  

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー・・・
どれも我が家で採れたベリーちゃんたちです 


      
 

今まで、ミックスジャムってほとんど作ったことがなかったんだけど、
組み合わせで、どんどん味が広がっていきますね



      
 

 クツクツ・・・コトコト・・・


苺ジャムとも、ラズベリージャムとも、ブルーベリージャムとも違う色ですね~


      
 

綺麗なエンジ色です


      
 
 
味もラズべりーの酸味を苺がうまく和らげて、
ブルーベリーがアクセントになったジャムの出来上がり
それぞれの分量もうまくいったようです


加工の書類を書いて、ラベルを作ったら、
パスカル三田さんにデビューです


午後になっていいお天気になったので、
残っているブルーベリーを結構、収穫しました。
明日は200g入りの大きなパックをお持ちする予定です


みなさんも、ご自分でブルーベリージャムを
作ってみられませんか