にほんブログ村  に参加しています


嵐の前の静けさでしょうか
午後は風も雨も止んでいました。


夜になって風が出てきましたが、
各地に大きな被害が出ないことを祈るのみです


ところで、
もう8月だというのに、新婚カップルのツバメさんが
子育てをしています



     

  ( 全然ピントが合っていませんね・・・  )


孵っているのもどうやら一羽のみ・・・


ベテランカップルさんは3度の子育てを終えて、
今では、その子ども達もほとんど見かけることもありません。


この、新婚さんカップルは最初遊んでばかりで、
なかなか巣作りをしませんでした。
やっと巣を作って、卵を温めヒナが孵ったと思ったら
餌をやりに戻ってこなくなりました・・・


てっきり、親がカラスか何かに食べられちゃったんだと思っていました


それが、また遅くになって巣を新しく作り始め、
母ツバメさんが先日まで温めていたんです


そして、たった一羽だけれどヒナが孵りました


でも、今までこんな時期にヒナが孵ったことがないので、
ちゃんと育ってくれるのか心配です・・・


何か自然の変化がツバメにも影響しているのかな