にほんブログ村   に参加しています


ここ一週間の暑さで、
ちょっと夏バテ気味のかあさんです


この一年と8ヶ月、
ほとんど毎日ブログを書いてきましたが、
夜、書きながら寝てしまったりで、
とうとう途切れてしまいました(;^_^A


一応、ブルーベリー園もプレオープン にこぎつけたので、
ちょっとホッとしたのもあるのかなσ(^_^;)
夜は寝てしまいます・・・



   今日の、ブルーベリー園です


     


早く熟する前半のハイブッシュ系のブルーベリーは
ほぼ、終了となりました 


今は、後半組のラビットアイ系が順番に色づき始めています 



      




     




     


数は、少ないですが、毎日パスカル三田さんにも出荷しています。
出荷した実は有り難いことに全て完売しています 


小さい実はジャム用に冷凍しているので、
出荷している実は他の露地栽培されている方のブルーベリーより、
一回り大きいです
見つけた方は一度お試しくださいねm(_ _ )m



少しずつ摘み取りに来て頂いたり、
「一度食べたら、他のブルーベリーは食べられへんわ 」と
何度も買いに来て頂いている方もあり、
( 来年の本格オープンに向けて頑張らなあかんなぁ~  )と
気持ちを引き締めているところです 


「ブルーベリーって、ヨーグルトやアイスに混ぜて食べるもんやと
思っていたけど、ここのブルーベリーは美味しいから
一粒ずつ味わって食べてるよ~ 」って皆さんから
言って頂いています  


 本当に嬉しいですo(〃^▽^〃)o


来年は、もっとたくさんの方に食べて頂けるよう、
剪定やお世話も、もっともっと勉強して、
いい木に育てないとね(*^ー^)ノ  


まだまだ、とうさんとかあさんの奮闘記は続きます・・・