にほんブログ村  に参加中


こんにちは。
今日はよく降りますね
九州ではかなりの豪雨 になっているようなので、
大きな被害が出ませんように・・・


朝から雨なので、とうさんは倉庫でミツバチの巣箱作り・・・
かあさんは、ゆっくりMy工房で色々と作っていました


きゅうりがいっぱいで困ってると書いた後、
お友達が「きゅうりの佃煮が美味しいよ 」とレシピを持ってきてくれました
あんまり塩漬けばっかり増えても困るので、挑戦することに


クックパッドで検索すると、
同じレシピ「ご飯に合うきゅうりの佃煮」が書いてありました


      


35cmの大鍋です
最初は3kgのきゅうりで作ろうかと思ったら、
結構お鍋いっぱいになりそうだったので、2kgに減らしました


塩もみして寝かせておいたきゅうりを調味料で一気に炊き上げます


レシピとちょっと違うのは、
塩もみの後は絞るだけでそのままの塩気を利用するところを、
少し塩辛かったので、サッと水洗いしたこと。
後、塩昆布が半分の量しかなかったので、減らしたところ・・・


関西人の我が家にはクックパッドの関東の味は少し濃く感じるので、
調味料はいつも少しずつ減らしています。


       


出来立てをとうさんがパクリ
「おっ 美味しい~



       


冷凍も出来るそうなので、小分けして冷凍保存しておきます 


2kg分のきゅうりをスライスしたり、絞ったりと、
結構大変だったけど、これは何度も食卓に登りそうです  


Mさ~ん、有難うo(〃^▽^〃)o