にほんブログ村   に参加しています


こんばんは~。
こちらは、夜になってしっかり雨が降っています


ジャガイモ掘りも、後、1畝を残すだけとなったのですが、
明日は無理かな


朝の、ブルーベリーの収穫もこれだけ降ったら水くさくなってるかも

( 前の時のように、ブルーベリーの実が
  はじけっちゃったら嫌だな・・・   )



ところで、
先日の雨の時に葡萄ジャムを作っていたのですが、
やっとラベルが出来上がりました


 


確か去年もこの葡萄が三田市産じゃないので、
パスカルさんに出せないって言っていたのですが、
7月には、もう今年の葡萄のシーズンがやってくるので、
冷凍していたピオーネでジャムを作りました 

   ( 今回からは、自宅工房にてご購入していただけます  )


進物用にされるような、
お隣三木市吉川町の高級葡萄ピオーネ・・・
優しい葡萄ジャムに仕上がったと自分では思うのだけど・・・


とうさんに試食してもらったら、
「うん、何かブドウの香りがしてる・・・」


そりゃ、そうでしょ 
「葡萄ジャムを作ったんだもの・・・」



後、もう少ししたら、
トマトジャムやブルーベリージャムも
出来そうです